修理事例

ヤマハ4サイクルVINOのエンジンが吹けない?

昨年まで調子よく乗れていたんですが、冬の間しまっておいて、暖かくなったので乗ろうとしたらエンジンはかかるが吹けなくなったと持ち込まれました。
キャブレター仕様なのでキャブレターの掃除で治るだろうと簡単に考えていたら、予想に反して時間のかかる修理となってしまいました。キャブレターを掃除して組み付けても症状は改善されず、やっぱり吹けない?
それじゃ―点火系統がおかしいのではとヤフオクでCDIユニットを落札して交換。でもやっぱり症状は変わらずで、困ってしまいました。
エンジンをかけて観察するとアクセルを半分くらい開けるまでは順調に回転が上がるが、それ以上アクセルを開くとエンジンの回転が落ちエンストしてしまう。全開時のガソリンが薄いのではと考えてメインジェットを交換することに・・・ノーマルでは#82のメインジェットで、これを在庫のあった#85に変更・・・あまり期待せずアクセルを開けていったら、アクセル全開までエンジンの回転が上がってくれた。
何らかの原因で高速時のガソリンが足りなかったという結論でした。

『修理事例』記事一覧