念願の利尻山登山

昨夕(6月26日)利尻島に到着して今日はいよいよ念願の利尻山登山である。昨日は登山を目前に興奮してなかなか眠れなかった。
朝4時に起床して宿が用意してくれたおにぎりをリュックにつめて、5時に愛用のミニサイクルで3合目登山口の北麓野営場に向けて出発。宿にいた他の登山客は車でそこまで送ってもらっていました。
私が自転車で3キロ余りの舗装されたまっすぐの坂道をのぼっているとあちこちの宿から登山客を乗せた車が追い越していく。
登山口に近づいたころ、二人のおじさんが歩いていた。二人に挨拶をして追い越したが、山頂までこの二人と抜きつ抜かれつの登山となった。山頂で朝食をとって話してわかったのだが、二人は今は会社を引退したが会社の同僚で一人は79歳でもう一人は60歳だそうで、山登りが趣味で勤めている頃からあちこちの山へ登ってきたらしい。温泉のある麓のキャンプをしてるとのことでした。

車両乗り入れ禁止のゲートのある北麓キャンプ場に自転車を置いてここから歩きとなる。歩いてまもなく甘露泉に到着したが、ツアーの多数の人がいたので飲まずに通過したが、下山時飲んでみたら名前の通り甘味があり冷たくて美味しかった。

山頂に近づくにつれ斜度が増し、足元がガレ場となり非常に歩きづらくなった。後で聞いた話だが昨日このガレ場で下山時足を滑らせ転倒して骨折した人がいたそうだ。
通常頂上まで6時間だそうだが、今回4時間で登頂をはたした。天気が良ければ360度見渡せるのだが、今回は礼文島側半分が雲海となり礼文島は望めなかったがこれはこれで素晴らしい眺めであった。

下山は通常4時間と言われているが、今回は3時間ほどで下山してファミリーキャンプ場にある利尻富士温泉で汗を流し、そこにあるコインランドリーで着ていたものを洗い今回の登山の終了とした。